腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

起こった出来事や経験した事実は、変らないけど・・・それに対応や順応出来る事を自分自身は知っている。

台風15号が過ぎたのもつかの間。

昨日は夕方から酷い雷雨。

会社から出て大通りに出た途端、道路が冠水してて大慌て。

結構、深いぞ!

前方も後方も車がつまっているので

引き返す事も出来ない。

冠水している所で停止すると、エンジンが止まってしまうと

聞いた事があったので・・・

信号、赤にならないでくれ〜!

前の車よ、止まらないで進んでくれ〜!

って祈りながら帰りました。

無事に家に着いたと思ったら

今度は停電。。。

すぐに復旧したから良かったけど。。。

 

・・・そして今日。

朝から再度停電。

1時間以上、停電していました。

テレビもつかないし、エアコンも使えない。

まだ午前中で、そんなに暑くなかったから良かったけど。

ネットでもSNSでも停電情報が入って来ないので・・・

窓を開けて、交差点で交通整理をしている警察官を

ただただ眺めていました。

(今日は、有休で仕事が休みだったので)

 

こういう出来事があると

普段、私たちは

すごく幸せで恵まれた生活をしているんだなって

気付かされます。

 

いつでも電気が使えて

エアコンで快適な部屋で生活が出来る。

冷たい水も温かい水も出る。

冷蔵庫で食べ物を冷やす事も冷凍する事も出来るし

いつでも調理が出来る。

いつでもガソリンを入れて、どこへでも行くことが出来る。

充電されてる携帯で、情報もすぐに得る事が出来る。

 

こんな生活が、普段は当たり前のようにあります。

何かがあって不便を感じて、改めて実感するんですよね。

 

でも私たちは、震災などを経験して

不便な状況を体験しているし

それに順応出来る自分を

知っているはずなんです。

 

毎回、何かがあって「改めて実感」するのは

起こった出来事や経験した事実は

決して忘れる事はないし

変わる事はないけれども

その記憶は意識の中に

埋もれてしまっているんですね。

 

何かがあって改めて実感する事も

すごく大切な事ですが・・・

時々は、意識的に埋もれてしまっている記憶を引き出して

今、当たり前に生活出来ている事に感謝する事も

自分自身にとって必要な事だったりするのかもしれませんね。

 

以前のブログで

「私は感謝する事がワザとらしく感じてしまう」

と、書いたのですが・・・

 

詳しくは、コチラです。↓ ↓ ↓

amane-yuuna.hatenablog.com

 

あれから私もNLPの先生を真似して

7月から感謝のワークを毎日続けています。

もともとのベースとなる書籍は

まだ読んだ事はないので、自己流ですが・・・

でも、ほんの少しづつですが

ちょっとだけ変わってきているかもって思える事も。

普通の人よりは、本当に進みは遅いですが

私なりのペースで歩んで行きたいと思ってます。

 

今もまだ、停電が続いてて

復旧の目処がたってない場所もあるようです。

少しでも早く復旧し

元の生活へ戻れるよう

心から願っています。

 

f:id:amane-yuuna:20190911191702j:plain