腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

解決出来なくて引きずっていた事。完全解決ではないけど、納得して決断した私。

前々回に、ブログに書いた

「解決出来ない事を引きずっていた事」

について書きたいと思います。

 

前々回のブログはコチラです。↓ ↓ ↓

amane-yuuna.hatenablog.com

 

それは・・・お金の問題です。

 

この8月中に

今学んでいる

全米NLP協会認定プラクティショナーの授業が終了し

認定が取れるのですが。。。

学んでいくうちに

起業して仕事していくならば

さらに

上級NLPマスタープラクティショナーまで

学んで認定を取りたいと思うように。

そして

今まで受講していたビジネスコースも

引き続き受講したいと。

 

そこで

授業料をどう工面するか・・・となる。

普通であれば

貯金から一括払いなり分割払いなり

もしくは

教育ローンを組むなりと

何とかなるのでしょう。

 

私の場合は

ちょっと違いまして・・・

以前の会社で

1年半休職をしていた時に借金をしました。

休職する前に引っ越しをしていたので

貯金が減っていたのもありますが

休職して傷病手当金の申請をしても

会社がワザと

健康組合に申請書を提出してくれず

支払いが無い状態が半年以上になって

今後の危機を感じ、借金をしました。

(後に、親会社の人事担当者が手続きをしてくれましたが)

何かあった時の為に

しっかり蓄えてなかった自己責任なのは

重々分かっています。

毎月、給料をもらっていると

当たり前に思ってて

あまり実感してなかったのですが

毎月、生活する上で必要な支払いって

結構な金額なんですよね。

1年半の休職の末

今の会社に転職したのが

昨年の秋。

今の会社に転職する時には

資格を取って起業するって決めていたので

今、勉強している授業料は

少ない退職金から払って通い始めました。

生活が安定してなく

不安だったので分割払いにしましたが。

 

今の会社からの給料と残った退職金で

借金を返済しながら

何とかやってきましたが

そろそろ、生活が厳しくなってきた。。。

でも勉強は続けて行きたい。。。

必ず起業する為にも3年間の仕事を選んで

今の会社に転職したので

それまでには起業して

やっていけるようにしたい。。。

 

借金もあるし

今の会社での勤務期間が短い事もあり

銀行でのローンは組めませんでした。

 

さぁ、どうする?

・・・副業禁止だけど

アルバイトを決めてきました。

8月10日から夜勤専門で勤務開始。

 

アルバイトに応募する前に

NLPの先生にも相談しました。

 

先生は・・・

 

「自分で学んだ事で、もう稼いじゃいなよ!」

 

・・・と一言。

 

簡単に言うよねぇぇぇ〜!

 

って言うのが

率直な感想でした。

 

実際に仕事を始めていくのは

上級コースに進んでからと

勝手に思っていた事もあるし

実際にお金の工面が急務となれば

やります!って私が始めたところで

どれくらいの集客が出来るか分からないし

であれば

確実に働いた時給分が収入になる

アルバイトって思っていました。

だから

アルバイトをするしかないって決めたのです。

 

先生は

授業料を無理なく支払いが出来るような

分割方法を提案してくれました。

親身になって最後まで考えてくれて

本当に優しい先生です。

(授業では怖かったりしますよ。。。うっそぴょーん!)

ここに通って

この先生から学べて良かったと

しみじみ実感しています。

そして、これからも

ここで学んで一人立ちしていきたい!

 

借金や生活の事を考えれば

やはり苦しいので

アルバイトを止めるという

選択の余地はないかと。。。

でもアルバイトを始めると

半年から1年は

授業開始を遅らせる事になってしまうのです。

半年から1年の間

1人で勉強しながら

起業準備を進めていけるのか・・・?

 

正直、仕事の忙しさを理由に

途中で諦めてしまう可能性が大きい。

先生も

既に稼いでいるのであれば

手が離れても大丈夫だろうが

この段階での中断は厳しいと。

 

起業してコンスタントに稼いていくことって

簡単なんだけど、本当に難しい。

それは、続ける事が出来ないから。

みんな、続ける事を止めてしまうから

稼げなくなって終わってしまう。

ずっと続けていけた人が

稼げているんですよね。。。

 

さぁ、どうする?

 

目の前の生活を守る為に

やりたい事への道を中断して

仕事に専念するか?

 

苦しくても

アルバイトではなく

自分で出来る何かで

乗り切っていくか?

 

8月10日、当日・・・

夜の9時・・・勤務開始の3時間前

アルバイト辞退。

アルバイト先のみなさん

ご迷惑お掛けして、本当にごめんなさい。

 

10日のNLPの先生とのドンピシャなワークで何があったのか

勤務開始ギリギリまで悩んで悩んで

出した答えは・・・次回のブログで。

 

f:id:amane-yuuna:20190813070256j:plain