腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

ネガティブな記憶などが引き起こされるような時は、ポジティブな感情で塗り替えてしまえ!簡単な、おまじないのようで確実な方法。

すごく、お腹が空いていたので

会社の社員食堂で

「ハヤシライス大盛りで!」

って言ったら

ご飯茶碗3杯くらいあるかのような

大盛りが出てきた!

 

私の中に「残す」と言う選択はないので

全部たいらげましたよ。

そしたら、午後3時頃から

腸がチョチョ切れるくらい痛くなり

大盛りを食べた事に反省。

なので夕飯は、サッパリ豆腐で。

食べなきゃいいのにって思うでしょう?

でもやっぱり私の中には

「食べない」と言う選択はないので

食べるのです。

 

さてさて、話は変わりまして

前回のブログで・・・

 

いろんな感覚が引き金となって

私たちの五感に記憶している

感情や反応が引き起こされる

 

・・・と言う事について、お話しましたね。 

 

詳しくは、コチラです。↓ ↓ ↓

amane-yuuna.hatenablog.com

 

私たちの心と身体に

まるで船のイカリのように

固定されてしまってるもの

それは

ポジティブな事でも

ネガティブな事でも。

 

例えば・・・

 

学生時代に聞いた音楽を聴くと

当時の気分や感覚を思い出したり。

 

怒鳴り声を聞くと

小さい頃に虐待を受けた

トラウマが蘇ってしまったり。

 

・・・こんな感じです。

 

そして

このイカリのようなもの・・・

意図的に作り出す事も出来るし

異なる感情や反応に置き換える事も可能だという事。

だから

ネガティブな記憶などが

引き起こされるような事は

ポジティブな感情で

塗り替えてしまえ!って言いました。

 

今日は

そのやり方を簡単にお話したいと思います。

 

① どんな状態が欲しいかを決める。

  まずは、どんな状態が欲しいかを決めます。

  今回は、ポジティブな感情で

  「目標を達成して満足感が溢れてる」と言う

  感情にしましょう。

 

② 自分自身の身体の一部を決める。

  ポジティブな感情を引き起こす為に

  触る自分自身の身体の場所を決めておきます。

  自分が決めた身体の場所を触ると

  「目標を達成して満足感が溢れている」と言う

  感情が引き起こされるようにします。

  普段、あまり触らない場所が良いかもしれませんね。

  ちなみに私は、右手の拳にしていまよ。

 

③ 過去に

  「目標を達成して満足感が溢れている」を

  経験した時の事を思い出す。

  経験した当時の事を明確に思い出します。

  その時の感覚や感情を

  しっかりと思い出す事が大切です。

  そして、必ず自分の視点で思い出す事です。

 

④ 思い出した感情が上がってきたら

  自分が決めた身体の一部を触ります。

  感情がピークだと感じたら

  自分が決めた身体の一部を触ります。

  そこに

  今感じている感情を閉じ込める感覚です。

  身体の一部を触っているのは

  5〜15秒が目安です。

 

これでOKです。

 

ポジティブな気分になりたい時に触るのも良し。

一番効果的なのは

ネガティブな感情に支配されそうになった時に触る事。

そんな時に触ると

ポジティブな感情が出て来るので

ネガティブな感情が和らぎます。

決して

ネガティブな感情が

「0(ゼロ)」になる訳ではありませんが

前向きになれるのは、間違いなしです。

 

そして、おまけですが・・・

⑤ 繰り返しやってみる事。

  「継続は力なり」です。

  繰り返しやる事によって

  引き起こす感情が強化します。 

 

なんか

おまじないみたいだなぁって思いますよね。

私も、小学生じゃあるまいし!

って思っていました。

でも私は

この効果を知ってしまったんですよね。。。

 

f:id:amane-yuuna:20190726214835j:plain