腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

人生初のタピオカで幸せを感じてるけど、夕方にはパブロフの犬化する私。

今日は

久しぶりに平日にお休みを頂きました。

平日に仕事がお休みだなんて

本当に久しぶりだったので

嬉しくなっちゃって

今、人気の

タピオカのお店に

行っちゃいました!

 

今日は

とっても幸せな日だったんですよ。

 

土日には行けない

金融機関の窓口に行けたり

 

後輩に教えてもらった

人気のタピオカのお店に行けたり

(いつも大行列なのに

 そんなに混んでなくて買えた!

 みんな夏休みなのにね。)

 

友達に車のナビ交換してもらったり

(ナビの電源を切ってもらう予定だったけど

 ジュース代110円で動くナビに交換してもらっちゃった!)

 

不在票なしで

宅急便の受け取りが出来たり

 

何度も言ってしまいますが・・・

とってもイイ1日だったんです。

 

他の人からみたら

 

「こんなの普通じゃん」

「これくらいで幸せ感じちゃってんの?」

 

って思うでしょうね〜。

 

私も最近まで

そう思っていましたよ。

でも、こうやって1日振り返って

 

「今日は良い1日だったなぁ」

「友達や後輩に感謝だなぁ」

 

って思えるんですよね。

 

これは、ワザとじゃなくて

本当に心から思えてるんです。

ほんの小さい事かもしれませんけどね。

 

でも、1つ・・・

 

私、夕方になると

「家に帰らないと!」

衝動に駆られるのです。

それも昔から。

そして毎日。

 

会社で有休をもらったり

お盆や年末年始などの

長期休暇だったり

そんな時って

思いっきり遊んだり

楽しんだりしたいじゃないですか。

次の日も仕事じゃなければ尚更のこと。

どんなに帰りが遅くなってもいいしね。

 

だけど

休日を楽しんでいる中でも

夕方になると

「帰る時間だ」

「帰らなきゃ」

ってなるんですよね。

別に大丈夫って思って

楽しむ事も、ちゃんと出来ます。

でも頭の片隅では思っていて

時々、不安を感じちゃったりするのです。

 

これって・・・

 

私たちの五感に記憶している

感情や反応を

引き起こしているのです。

 

みなさんは

パブロフの犬の話を知っていますか?

 

犬さんにご飯をあげる前に

毎回ベルを鳴らしてから

ご飯をあげるのです。

これを繰り返していくと

犬さんはベルの音を聞いただけで

唾液を出すようになるんですよ。

 

犬さんの中では・・・

 

ベルの音=ご飯

 

って言うのを

刷り込まれているですよね。

 

私もそう。

小さい頃から母親に・・・

 

夕方には

早く家に帰ってないとダメ。

 

学校が終わったら

真っ直ぐ帰って来ないとダメ。

 

学校終わってからは

友達と遊んじゃダメ。

 

大人になっても・・・

 

仕事終わったら

真っ直ぐ帰って来ないとダメ。

 

残業して

帰宅が遅くなっちゃダメ。

 

家に帰って来たら

外出はしちゃダメ。

 

ずっっっっっと、言われ続けてきた。

そして、ずっっっっっと従ってきた。

だから

夕方の時間帯になると

外が薄暗くなってくると

ソワソワしちゃうんです。

 

私の場合は

 

夕方=家に帰る

 

なんですよね。

 

もう大の大人なんだから

好きにすればいいじゃん!

未だに

母親に言われた事を引きずってるの?

バッカじゃない!

 

って思うでしょう。

 

だけど

私たちの心と身体に

まるで船のイカリのように

固定されてしまってるものなんです。

それは

ポジティブな事でも

ネガティブな事でも。

 

このイカリのようなもの・・・

意図的に作り出す事も出来るし

異なる感情や反応に

置き換える事も可能なんです。

 

だから

ネガティブな記憶などが

引き起こされるような事は

ポジティブな感情で

塗り替えてしまえばいいのです。

 

やり方のヒントは

またの日にお話したいと思います。

 

f:id:amane-yuuna:20190724212856j:plain