腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

腹をくくって覚悟すれば・・・人生は結構、スムーズに動き出すもの。(前編)

3月の末、母方の祖母が亡くなった。

携帯に父から連絡が入っていた。

通夜と葬式へ参加したかったが

できなかった・・・

 

父からの連絡で

過去の事が

フラッシュバックのように

私を襲ってきた。

 

住んでいるアパートが見付かって

インターホンが鳴り続けるのではないか・・・

車で後ろから追ってきているんじゃないか・・・

会社に電話してくるんじゃないか・・・

 

腹をくくったはずだったのに・・・

覚悟がまだ甘かったのか・・・

 

私の母は

今でいう毒親らしい。

絶縁状態になって4、5年は経ったと思う。

30代半ばになるまで

私はずっと

母から逃れる事は出来なかった。

いや、逃れてはいけなかったのだ。

 

小さい頃から

母の言う事は絶対だった。

 

すぐにヒステリックになるし

手や足も出るので

言う事を聞くしかなかった。

 

例えば・・・

付き合う友達は、母が決める。

だから必然的に友達も少なく

家に友達を呼んだ事もないし

友達の家に泊まり行った事もない。

 

進路も母が決める。

あくまで母の理想なので

私の実力は全く考えてない。

なので、実力が伴わず

受験失敗。

 

母の理想の大人になる為に

習い事をする。

ピアノや水泳、書道・・・

いろいろやったが

やり通せたものはない。

 

大人になるまでは

こんな感じだった。

 

大人になってからは

さらに酷くなったかもしれない。

 

思った通りに

就職出来なかったので

いつも恥ずかしいと言われ続け。。。

 

定時になったら

すぐ帰宅して

家事全般をしなければならなけど

残業をして帰りが遅くなれば

会社に電話が入って

上司が怒られてしまう。

 

飲み会などに参加をすれば

誘った人たちが怒られてしまう。

 

そりゃぁ、誘いも無くなるし。。。

退職せざるおえなくなった会社も

いくつあったかなぁ。。。

 

一人っ子なので

旅行したいと言おうものなら

何かあったら〇〇家の跡継ぎが居なくなる

と言われ、行く事が出来なかった。

 

母が好む男性と結婚して

お婿さんをもらって

同居して

専業主婦をして

跡継ぎを産まなければならなかった。

母が相手を選ぶので

私の好き嫌いは関係ない。

 

どこかに出掛けても

夜の9時過ぎには

携帯が鳴り続ける。

 

若い頃

付き合った男性は

そりゃ、逃げてくわ。。。

 

やっとの事で1人暮らしをしても

勝手に合鍵で入って

部屋の粗探しをする。

 

インターホンが鳴り続け

出なければ合鍵で入ろうとする。

ロックが掛かってて開かなければ

ロックが壊れるまで

ドアをガタガタとやり続ける。。。

 

近所の人は恐怖だよ。。。

 

・・・まだまだ

ここでは書ききれないほど。。。

 

母から言われた事は

必ずだけど

全くもって

私が母の思い通りにならなかったので

私はいろんな所から隠され

母は周りの人に嘘をついていた。

 

そんな時

大きな出来事が。。。

そして、ついに

私は、初めて腹をくくったのです。

 

後編へ続く。。。

 

f:id:amane-yuuna:20200421223314j:plain