腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

どんな選択や決断をしても、その時のベストな選択や決断であったはず。だから、締めくくりも自分のベストであれ!(前編)

ドラマチックな毎日や

波乱万丈な人生を

歩んでいなくても

人生の選択や決断をする場面には

誰でも出くわしますよね。

 

進学、就職、転職、結婚、出産、離婚

異動、起業、秘密のカミングアウト・・・

はたまた

毎日の仕事、食事、旅行、買い物・・・

大きい事から小さい事まで

たくさんありますよね。

 

でも、その選択や決断って

いつも思い通りに行く訳ではないですよね。

たとえ自分の思い通りに

選択や決断をしたとしても

後々、

「あれ?」

「やっちまったかな?」

って事もありますものね。

 

たとえ・・・

思い通りの選択や決断で

なかったとしても

自分の人生は進んで行くし

毎日の生活はやってきます。

人生を巻き戻す事は出来ないし

人生を辞める事は出来ません。

 

では、

思い通りの選択や決断でなかったとして・・・

あなたは

その後、どうしますか?

 

自分の選択や決断が失敗だど

悔やみ続けながら生活していきますか?

 

思い通りに行かなかったから

どうでもよくなって

適当に生きていきますか?

 

そんなの、つまらないですよね。

 

どんな選択や決断をしたとしても

その時の自分にとっては

ベストな選択や決断を

したはずなんです。

たとえ

いろんな制限や

世間の流れや

妥協があったとしても。

 

だから

その選択や決断の後も

「この選択でも、まぁまぁ良かったかも」

「こんな決断したけど、結構まんざらでもないかも」

・・・なんて

その後の毎日を過ごせたらいいですよね。

 

私は

学生時代が終わって社会に出た時

正社員の仕事には恵まれませんでした。

今の時代

いろんな働き方があるので

どんな雇用形態でも

自分に合った働き方を選ぶ事は

自由になってきているものの

私が社会に出た頃は違いました。

30代半ばになって転職をし

やっと正社員としての採用を頂きました。

正社員になれた事で

やっと堂々と生きられると思いました。

この会社で定年まで働こうと・・・。

 

でも数年後には

休職しなければならない状況に。。。

出産・育児であったり

親の介護と言うような

ほぼ復帰可能な

前向きな休職ではありませんでした。

 

休職し始めた頃は

2、3ヶ月くらいで復帰するつもりでいたのに

約1年半の間

休職をする事になり

最終的には

退職と言う形になってしまったのです。

 

休職しようとして

した訳ではない。

 

すぐ復帰するつもりだったのに

約1年半も復帰することが出来なかった。

 

定年まで働くつもりだったのに

退職する事になってしまった。

 

どうしようもなかったとしても

その時、その時

苦しみながらも

休職を選択し

長期の休職を選択し

退職を決断したのです。

 

どの選択も決断も

その時のベストな

選択や決断であったはずなんですよね。

 

後編へ続く。。。

 

f:id:amane-yuuna:20200418221138j:plain