腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

なりたい自分になる方法。「理想の自分」と「今の自分」のギャップを埋めて、なりたい自分をゲットしよう!

3年後、5年後、はたまた10年後

どんな自分になっていたいですか?

 

大それた夢や目標ではなくても

いつか

こんな事をしている自分でいたい

欲しい物を手にしていたい

など・・・

そんな思いは誰にもありますよね。

 

こんな自分になりたいなぁ

いつかこれが欲しいなぁ・・・

想像したり

夢みたり

妄想するのって

すごく楽しいですよね。

 

頭の中で想像や妄想する事も

大切な事だと思だし

必要な事です。

 

でも、いつか・・・

なんて思っているだけだったら・・・

思っているだけで

終わってしまうんじゃぁぁ!!

 

(私も

 いつか、いつか

 って思って夢見ているだけで

 終わっちゃっていた1人でしたけどね。。。)

 

だったら

なりたい自分にもなって

手に入れたい物も

手に入れちゃいましょうよ!

 

必要な事は、3つだけ。

 

1. 『どうなりたいか?』

  明確にする。

  どんな自分になりたいか

  やりたい事、欲しい物

  などなど・・・

  望ましい状態、いわゆる目標をイメージし

  分かりやすくしましょう。

  詳しければ詳しい程いいと思います。

  そして

  望ましい状態に達成する期限を

  決めておくのも大切ですよ。

 

2. 『いま、何が起こっているのか?』

  把握する。

  現在の状態を明らかにします。

  今の自分自身は

  どんな毎日を過ごしているのか

  経済状況はどうなのか

  周りの環境はどうなのか

  現在の状態を確認してみると

  どうして望ましい状態になれてないのか

  問題や壁が見えてきますよ。

 

3. 『ギャップ』

  埋める。

  1と2を確認していくと

  望ましい状態、いわゆる目標と

  現在の状態にはギャップがあるのが分かります。

  このギャップを調整しながら埋めていきましょう。

 

この3つをやっていくと

なりたい「理想の自分」と「今の自分」の

ギャップに抵抗が少なからず出てくると思います。

 

こんなにも差があるのか

理想にはほど遠いな

自分には望み過ぎなのか

こんなにも出来ていない自分なのか

今まで何やってきたのだろう

もう始めるには遅すぎかも

・・・なんて思うかもしれませんね。

 

でも、これは決して自分だけじゃありません。

みんな感じてるはず。

大切なのは

そんな自分自身を認めて

受け入れること。

 

そこから始まっていくのだから!

はじめの一歩ですよ。

 

でも、ここで新たな疑問が・・・

望ましい状態、いわゆる目標を

達成したいけど

現状をみると問題や壁がある・・・

その問題や壁を解決するには

どうしたらいいの?

そしてギャップを埋めてくには

どうしたらいいの?

 

この解決方法は、次回のブログで。。。

 f:id:amane-yuuna:20190306212734j:plain