腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

11月19日は、おうし座の満月。140年ぶりの皆既月食に近い部分月食。自分の五感に従ってネガティブな執着を捨て、欲しい現実を手に入れよう!

今日、11月19日(金)は・・・ おうし座の「満月」です。 そして本日の満月は、部分月食です。 でも、今回の部分月食は お月様の約98%が隠れるため ほぼ皆既月食に近いと言われています。 ほぼ皆既月食に近い部分月食が日本で見られるのは なんと!140年ぶ…

無理に周りに合わせたり、背伸びする必要はない。自分に合ったステージで心地の良い環境や人たちと過ごそう!

地元の、とある神社に行って来ました。 3年に一度、開催される地元のお祭りで アート作品が展示されている神社の1つ。 アート作品とのコラボも面白く、興味も惹かれ すごく楽しませて頂きましたが・・・ やっぱり一歩入り込むと 心がスッと整う感覚がありま…

11月5日は、さそり座の新月。自分の観察力を信じて動こう!小さな事でも何かを変える事で状況は大きく変わる。

今日、11月5日(金)は さそり座の「新月」です。 さそり座は、人の生死を司る星座であることから 「破壊と再生」や「復活」などの意味も含まれます。 また新月は、新たに物事を始めるなど 種まきに良いとされている時期ですね。 この事から、今回のさそり座…

10月の体重結果報告!

最近、寝る前に飲みきれなかった飲み物を コップのまま冷蔵庫に入れて寝てしまうのが習慣になっていました。 でも、先日の朝にあった地震が大きかったため 冷蔵庫内がカフェオレまみれに。。。 冷蔵庫内を掃除しながら サランラップは必須だったなぁ・・・と…

憧れや尊敬、素敵だと思う人は、自分のなりたい人物像。自分は、どんな人になりたいのかを知る方法。

今日は、ハロウィン! 先日、クローゼットの大掃除で出てきたメイド服・・・ 後にも先にも、もう着る機会なんてないだろうと 記念に、ちゃんと着てみました。 (YouTube動画で、中途半端に着てはいましたが・・・) 少し恥ずかしい思いはありましたが なぜか…

自分に合った頻度や程度で変化が起こる事で・・・自分のモチベーションが上がり、やる気も高まる。自分にマッチした変化の中に身を置こう。

少し早いですが・・・ 来年の新しいスケジュール帳を買いました。 同じスケジュール帳を、毎年買って もう何年も使っていましたが・・・ 今年は、思いきって違うスケジュール帳を買ってみました。 私の場合・・・ 一度、使いやすいと思ったり、良いと思った…

何かに迷ったり悩んだりしたら、これ!30年後の自分は、今の自分を見てどう思う?今の自分に対して、なんて言うと思う?

3年に一度、開催される地元の祭り。 今年は、地元の7つの神社にアート作品が展示。 ウォーキング中に、たまたま立ち寄った神社で見てきました。 調べてみると・・・ 私の氏神様である神社でもアート作品が展示されてるとの事。 この際、7つの神社を巡ってみ…

10月20日は、おひつじ座の満月。おひつじ座は、12星座のトップバッター。新たな周期が始まると同時に、やりたい事をスタートさせていこう!

サウナーに人気の オロナミンCとポカリスェットで割ったオロポ。 コロナ禍でなかなか行けなかった温泉やサウナ。 我慢出来ずに、家で作って飲みました。 オロポの黄金比と言われている『1:2』で作ってみましたが・・・ やっぱり、サウナや温泉上がりが一番…

何かを変えたいのなら、まずは自分から!私たちは、全ての人と潜在意識で繋がっている。自分が変われば周りも変わってくる!

公園の里山にある展望台に登ろうと 上り口を探したのですが・・・見つからず。 いろんな所から、他の人が登った形跡があったので それを辿って頂上へ。 里山の上り口は・・・山の真後ろでした。。。 早く言ってよぉ〜! 夕方でしたが、頂上からの景色は気持…

どんな自分でも受け入れてくれて本音を言える誰かや場所がある事は、今と未来の自分への救いと強さになる!

「でも・・・」 「だって・・・」 「どうせ・・・」 昔の私は、こんな言葉が口癖でした。 やってみたい事があっても 自分にとって嫌な事があっても でも・・・、だって・・・、どうせ・・・と言いながら その現状をどうにかしようと動こうともしませんでした…

9月の体重結果報告!

2回目のコロナワクチン接種の副反応の為 報告が遅くなってしまいましたが・・・ 毎月恒例の「1ヶ月、3kgダイエット」の 体重結果報告をしていきたいと思います。 今回もいつもと同様に、YouTubeにも動画をアップしてます。 YouTube動画では、体重だけでなく…

10月6日は、天秤座の新月。いろんな自分を認める事で、今までにない新しい人間関係が広がるチャンス!

早いもので今年も、もう「神無月」と言われる10月。 神無月は、出雲の出雲大社に全国の神様が集まり 出雲以外には神様が居なくなる月とも言われてます。 この時期に出雲大社に全国の神様が集まり 人々の人生の事柄を決められるとされてます。 10月にお願いし…

あなたは、大切な人の本性を知りたいと思いますか?本性には、その人の真の価値観が隠れてる。(後編)

9月の月末に2回目のワクチン接種をした私。 1回目の時も副反応が出た事もあり やっぱり2回目も。。。 数日経ち、なんとか落ち着いてきました。 寝てる事が多かったので 少し体力が落ちたような気がしますが 徐々にウォーキングも再開していこうと思います。 …

あなたは、大切な人の本性を知りたいと思いますか?本性には、その人の真の価値観が隠れてる。(前編)

お彼岸が明けて、もうすぐ9月も終わり。 気がつけば、辺りはもう秋模様。 私が住んでる辺りでは紅葉はまだですが コスモスが綺麗に咲いていました。 先日のお彼岸に、ご先祖様や実家の事を考えていたら 大人になった頃から・・・ 母からよく言われていた事を…

自分が本当に求めているもの、実現したい事を知る方法の1つ。あなたが欲しいものは何ですか?それが手に入らなかったら、あなたはどうなりますか?

あなたが欲しいものは何ですか? それが手に入ったら、あなたはどうなりますか? こんな質問をする実践心理学のワークがあります。 「あなたが欲しいものは何ですか?」の質問の後に 「それが手に入ったら、あなたはどうなりますか?」の 質問を繰り返してい…

9月21日は、うお座の満月。今までの実りを収穫して全てを浄化。リセット出来たら新たなスタートを切ろう!

ウォーキングをしていると ススキが伸びているのが目に入って もう秋なんだなぁと感じさせられました。 ススキと言えば・・・もうすぐ十五夜。 1年で最も美しい「中秋の名月」とも言われていますが 今回の十五夜は、満月でもあります。 そんな十五夜は、9月2…

友達やパートナー、仕事のお客様や取引相手は、あなたのコアなファン。自分らしくい続ける事で、必要としてくれる人が自然と増えてくるもの。

前回のブログで 少しお話ししましたが・・・ 偶然見つけた整体院に行って 初めて身体に電気を通してもらった私。 そして、ビックリしたのは 先生の施術が『激痛』だった事。 施術中は終始、絶叫のような悲鳴をあげていました。。。 整体院の口コミでも 施術…

明けない夜はない!すぐに望んだ通りの行動が出来ない時、我慢しなきゃならない時・・・自分を保てる自分だけの術を持って乗り越えよう!(後編)

学生時代に部活で痛めた背中。 そんな痛みと、上手に付き合って 定期的にマッサージにも通ってたりもしてましたが やっぱり歳を重ねる度に痛みが増します。。。 でも最近、偶然見つけた整体院に行ってみた所 人生初で身体に電気を通されました! 身体が勝手…

明けない夜はない!すぐに望んだ通りの行動が出来ない時、我慢しなきゃならない時・・・自分を保てる自分だけの術も持って乗り越えよう!(前編)

ワクチン接種をして頂いた地域で使える通貨を使って 安くて新鮮な野菜をゲットしようと地元の道の駅へ。 到着してみたら、なんかおかしい。。。 お店に入ろうとしたら・・・定休日だったー! 道の駅って、定休日あったんだと初めて知りました。。。 安くて新…

新しい仕事を始める時、転職する時・・・仕事に対して自分の壁(ブロック)が邪魔してませんか?いらない壁(ブロック)を外す事で自分の可能性は、もっと広がる!

私は長年、事務系の仕事をしていた事が多く 会社の人事に関わる様な仕事だったり 多くの取引先と交渉する様な仕事が多かったように思います。 でも、そのような仕事をしていた会社を退職し 次の仕事を見つけようとした時・・・ 多くの壁が、私にぶつかりまし…

9月7日は、乙女座の新月。優れた分析力で人の役に立つ事が使命の時期。人の喜びが信頼となって返ってくる!

毎月訪れる新月は 自分の願いや夢を叶える種まきの時。 毎回、誰にでも平等に与えられるチャンスの時です。 その1回、1回を地道に受け取って使うか・・・ それとも毎月あるからと安心しきって 1回、1回を大切にしないか・・・ いつか、それが大きな差となっ…

8月の体重結果報告!

8月も早いもので終わり。 ウォーキングしている公園では イナゴが大量に発生しているようです。 歩いていると、ビュンビュン飛んできて怖い! 保育園時代、自分たちで採ったイナゴを 先生が佃煮にしてくれて おやつの時間に食べてた記憶があります。 大の虫…

あなたは、どちらのタイプ?物事の進め方にはタイプがある。人は皆、思考をコントロールする無意識のプログラムを持っている。

人のやり方をコピーするの上手いよね そう言われた事がありました。 褒めてるのか、けなしてるのか・・・ まぁ、そこに関しては触れませんが。。。 でも、そう言われた時 確かにそうかもしれないと私は思いました。 会社員をしていた時も 新しい仕事を任され…

『私たちの全ての行動には目的がある』あなたは、それをする時・・・何を達成しようとしていますか?

朝にウォーキングをしてくると まだまだ暑いですが、身体がスッキリする感じがします。 気持ちもサッパリして仕事に取り組めそうです。 今週も1週間、楽しんで頑張っていきましょうね! さて、少し前のブログで 私たちは、自分自身の無意識に落とし込まれて…

8月22日は、7月から2連続の水瓶座の満月。次の魚座への変わり目で変化や葛藤が生じる時。変化や葛藤を受け入れ、背負ってる重荷や自分を縛りつけてる鎖を解放する事で進化!

先日、食欲が爆発してしまい 1日で体重が約3kgも増えてしまった私。。。 今日は、朝から気合を入れてウォーキングしてきました。 (いつもは気合入ってないのかよ!) 相変わらず、朝の6時過ぎにはセミが全力で鳴いています。 頑張って鳴いてるのは分かるん…

「いつか・・・」ではなく、今の自分が出来る事から始めていこう!初めから大きな事じゃなくていい・・・小さな一歩が大切。

「献血のお願い」の連絡が来ていたので 献血に行ってきました。 昨年までは、会社に献血車が来ていたので 定期的に献血が出来ていましたが 退職した今年は、すっかり忘れちゃっていました。。。 私のマニアックな趣味なのに・・・忘れるなんて。。。 献血に…

あなたが憧れていたのは、どんなヒーロー?小さい頃に憧れていたテレビの主人公やヒーローは、なりたい自分の土台になっている!(後編)

8月13日は、暦では迎え盆。 ご先祖様が帰って来ると言われていますね。 私の実家や親戚の家では 夕方になると提灯を持ってお墓に迎えに行き ご先祖様を背負って家に帰って来ます。 家への入り口には、水の入った桶を置いておき ご先祖様は、その桶で足を洗っ…

あなたが憧れていたのは、どんなヒーロー?小さい頃に憧れていたテレビの主人公やヒーローは、なりたい自分の土台になっている!(前編)

台風の直接的な影響はありませんでしたが 天気が落ち着いてると思ったら 急に雨風が強くなったりの繰り返し。 なかなか天気が読めない空模様でした。 やっと晴れ間が見れたので ウォーキングに出れたのは良かったのですが 台風一過のような灼熱地獄でした。…

8月8日は、しし座の新月。ライオンズゲート&一粒万倍日のトリプルデーで、エネルギッシュな行動で最大の結果を受け取ろう!

同時に発生した、トリプル台風。 そのうち2つは日本に接近するようですね。 今日から来週にかけて、お天気が崩れる模様。 これから迎える新月のお月様は 見れないかもしれないですね。。。 でも例え、お月様が見えなくても お月様のパワーに変わりはありませ…

全米NLP協会認定 上級マスタープラクティショナーコース卒業!

先日・・・ 全米NLP協会認定 上級マスタープラクティショナーコース 無事に卒業を迎える事が出来ました。 NLPプラクティショナーコースに引き続き 見放さず最後まで親身に教えてくれた先生に出会えた事 仲間と一緒に最後まで学べた事 途中、体調を崩し1ヶ月…